靴下が多すぎる問題

「お金とパンツと靴下はいくらあっても困らない」という謎の思い込みがずっとある。冷静に考えればお金以外はありすぎると邪魔なだけだ、と、前日の衣服片付けで膨大な靴下が出てきて気付いた。

2ヶ月で休みが1日とか1ヶ月の残業が200時間超えとかトイレで吐いた血の色が美しくて思わず見惚れるとかの激務がちょいちょいあった30代のころ、潔癖症ではないがさすがにパンツと靴下は2日続けてはくのには抵抗があったので、何かあるとパンツと靴下を買う悪癖がついたような気が。

パンツはともかく、靴下はいつのまにか片一方が見つからなくなるので、相棒のいない靴下が結構な量になる。一方でペアがちゃんとそろった靴下は既にぼろぼろだったり。

というわけで、靴下の山を一気に洗濯したら、二つある靴下用物干しだけじゃとても足りない。近くのコインランドリーを初めて利用。コインランドリーなんて学生時代以来だ。たった100円ですごく乾くんだなあ。この三十数年の技術の進歩に感動(大袈裟)。

靴下ほどじゃないが、タオルも多すぎる。洗濯機ラックがあればとりあえずタオル問題は解決に向かうのではと突然思い立ち、夕方から車でニトリ。手先の不器用さには自信があるので途中で手順が間違ってるのに気付いても動じない。2時間かかって完成。

カーリング日本選手権女子決勝、ロコ・ソラーレ-中部電力。結果は知ってて見たけど力が入る展開。ちょっとしたズレによる想定外のストーンの動きが、ロコは時に悪くないほうに働き、中部電は常に悪い方に働いたような。これが流れってやつか。