川土手のSmke on the water

昼食までTverとか動画みてだらだら。弁当屋で昼食買う。

昼過ぎから近くの橋のたもと、樋門下の読書スポット再び。出っ張ったコンクリに使い古しのバスタオルを敷いてみたらずいぶん快適だった。読書用メガネに架け替えて読書を始めた途端に、川の対岸から吹奏楽の練習音。え。橋げたに隠れて見えないが、トランペットにアルトサックス、もうひとつはトロンボーンかな。三、四人くらい。結構いい音が鳴ってる。レベル高めの高校吹奏楽部の人たちだろうか。
練習というか、どうやら適当にセッションしてる模様。ずっと吹いててくれればじきに慣れるかもだが、きゃっきゃうふふ的な会話が続いたと思ったら唐突に断片的な演奏が始まるので、本に集中しかけた途端に音が聞こえてさすがに気が散る。まあ公共の場なので文句はいわない。というか、なぜ唐突にSmoke on the waterなのか。
「数は科学の魔法」第二章読み終えて読書タイム終了。正直、第三章まで読みたかったが。通常メガネに架け替えたら、真正面に三人の女子の姿を初めて認識する。こっち向いて吹いてたのか。読書用メガネは50メートル向こうは見えないのだな。あちらからはどう見えていたのだろうか。

夕方、六畳間少しだけ片付け。段ボール解体業、実働30分。固定費の支払い用銀行口座にネット銀行から定額を振り込み。以前は会社からの給与の一部を定額振り込みしてもらってたが、とりあえずネット銀行の定額自動振込サービスに登録する。