申請書書く

薄暗いのに目が覚めてしまう。また早すぎる起床かと時計みたら9時半。お、久しぶりに8時間以上の睡眠を達成。曇天ありがとう。

昼、またコンビニ。コピー機の前で定額給付金の用紙を持った女性客が店員に何か相談中。なぜコピー? 万が一にも失敗したとき用なのかな。確かに押印欄が小さすぎて失敗がちょっと心配かも。それとも免許証とか本人確認書類のコピーか。でもそれじゃ給付金の申請書はいらんしなあ。謎。

定額給付金の申請書書く。口座はクレカ引き落とし兼固定費用の地銀口座にする。こんなときのためにとPCに保管してある免許証画像、パスワード打ち込んで取り出して印刷。勝手に拡大される。A4いっぱいの免許証はさすがに恥ずかしい。これだからWindows10のフォトは。原寸印刷の設定さがすより、プリンタでコピー。せっかくコピー機能ついた複合機持ってるんだから最初からこうすればよかった。
押印、やっぱり欄からはみだす。というか、持ってる銀行印より枠が小さい。三文判でもよかったのかな。
と、指定封筒には糊がついてないことに気付く。ここで一昨日買った糊が役に立つ。やった、たった99円の小型スティック糊で10万円をゲット。まるでわらしべ長者(違)。

ツールの開発こつこつ。コードが相当すっきり。本来は別ブログを更新しようとして、そのための画像加工用に改良してたのだが、そっちの方はもうやる気がなくなりかけている、という。